ゼファー750 70,000km走行車のメンテナンス その1
 
 ゼファー750C5 を長年乗り続けている Tさんですが、さすがに各部の消耗が激しくなってきて乗り換えも含めどうしたらよいでしょう?とご相談いただきました。
 色々お話を聞くと、「他に大して欲しい車両も無く愛着も有るんだけどクタクタなのがもうイヤで、、、、」 と言う事で更に詳しくお話を聞くと、「エンジンがくたびれているのは、とりあえず我慢が出来るけど車体がガタガタなのがイヤなんです。」 それなら!と言う事で、全てのベアリング交換、フォークオーバーホール、リヤサス交換、前後ディスクローター交換、フロントキャリパーをブレンボにリヤキャリパーを純正新品に交換する事にしました。

 スイングアームピポットシャフト、スイングアームは凄い事になっています。

 スイングアームを洗浄後ベアリングを入れ替え、スリーブも新品に交換。

 スイングアームはコレで機能は新品! 外したついでに普段手が入らないクランクケース後ろ側やチェーンケース内を洗浄、チェーンオイルや泥でこちらも凄い事に!手袋をして洗いまくります!

 ホイルベアリングも交換、コレは簡単そうに思う方も沢山いると思いますが、キチンと組まないと重くなったりするので、そういう意味では意外と技が必要な部分です。
 後はフォークのオーバーホールとステムベアリングの交換です。 そのとき外した右側ハンドルスイッチの内側を見ると凄い量のグリスが塗ってありました。 コレが次の作業にもつながる事とはこの時は気づいていませんでした、、、、

 ともあれ、今回の作業一式で Tさんも非常に満足していただけたようで、前後サスのグレードアップもあり新車の時よりもいい!と言っていただけました。
 距離を走った車両でもガッチリ直せばホントに良くなります。ゼファー各シリーズもこういう整備が必要な車両が増えています。なんとなく自分のバイクがくたびれているよな〜と思う方!そんな方はご相談下さい。予算によって色々考えます!